マルトリートメントと社会的養護―重要な当事者の声

2022.09.13

マルトリートメント予防に関心をもち、本サイトをご覧いただいている皆さまに
おすすめのYoutube番組をご紹介いたします。

社会的養護児童虐待について養護や虐待を受けた当事者が声を届ける、貴重な番組です。

番組名は、「THREE FLAGS -希望の狼煙-(スリーフラッグス-きぼうののろし-)。

 

番組はコチラ  

 

番組公式サイトはコチラ 

 

 

 

”社会的養護”とは?

 

何らかの理由で家庭での養育が受けられない子どもたちを、保護者に代わって社会が
養育する仕組みのことです。

社会的養護を受けている子どもたちの事情はさまざまですが、マルトリートメントが虐待に発展し、
社会的養護に進むケースは少なくありません。

厚生労働省の調査によると、養護措置の発生事由の上位3つは次のとおり。

 

●虐待(放任・怠惰、虐待・酷使、棄児、養育拒否) 45.2%
●父・母の精神疾患等 15.6%
●その他・不詳 10.5%
(厚生労働省児童養護施設入所児童等調査結果 [平成30年]より)

 

全体の半数近くが虐待関連であるのが近年の傾向です。

 

 

 

当事者の声に耳を傾けよう

 

「THREE FLAGS -希望の狼煙-」は、児童養護施設等出身の3人(ブローハン聡さん、山本昌子さん、西坂來人さん)が
当事者の視点から新しい未来を語り合う情報発信番組です。

■等身大の言葉でわかりやすい社会的養護の説明
■入所の経緯
■子どもの権利(子どもアドボカシー)

■加藤登紀子さんやサヘル・ローズさんなどお迎えしてのゲストトークetc…

テーマは幅広く、支援者にとって非常に勉強になります!
もちろん、一般の地域住民の方にとっても意義深い番組ですのでご紹介させていただきました!

 

番組はコチラ  

 

番組公式サイトはコチラ 

 

 

10月7日(金)からは「THREE FLAGS -希望の狼煙-」の出演者の皆さまにご登壇いただくセミナー
「第9回切れ目のない妊娠・出産・育児支援のためのセミナー~親を理解し子ども第一の判断をするために~」も開催されます!
Youtube番組内にはない、このセミナーだけでご視聴いただける完全オリジナルの企画です!
9/14(水)まで受付中ですので、
Youtube番組とともにぜひチェックしてみてください!

 

↓  ↓  詳細は画像をクリック  ↓  ↓

 

 

トピックス一覧へ戻る
PageTop